2015年11月27日金曜日

ほいくえんのごはんって?おやつって?

保育ウィークのようす ②

保育園で普段から園児が食べている「お昼ごはん」と「おやつ」の試食会を行いました。

メニューは、子どもたちが食べにくい食材や苦手な野菜でも食べられるヒントになればということで以下のメニューを用意しました。
「高野豆腐のたまごとじ」
「小松菜とえのきの納豆和え」
薄味だけれどお出汁の旨味でおいしい「みそしる」
おやつには冷蔵庫の残り物を使って簡単に作れて栄養もある「ちくわぶのきな粉和え」、「じゃこトースト」を紹介しました。

質問や悩みなどの質疑応答をしながら参加者の皆さんと和やかな雰囲気でお昼のひと時を過ごしました。乳幼児期は成長するためには、
たくさんの栄養を必要とします。私たち大人は「たくさん食べて欲しい」と願いますが、食べる量は子ども10人いれば10人とも違い、また、必ずといってよいほど「食わず嫌い・好き嫌い」も出てきます。無理に食べさせるのではなく「楽しい食事の時間」を大切にしていただき、いつかは直るものなので見守ってあげてください。
(オベリン保育園 荒川 加奈子)