2016年1月8日金曜日

サクッサクッ落ち葉はいいにおい!

乳児クラスの保育活動報告
落ち葉を探しに近くにある鹿沼公園へお散歩に行きました。おでかけ用のバギーに乗ると、「おー」と手をあげておでかけすることが嬉しい様子の子どもたち。いろいろな発見を楽しんだり、お友だちと笑いあって歓声をあげたりしながら公園に到着しました。
公園ではさっそくバギーから降りて落ち葉のじゅうたんの上をさくさくっと音をさせながら歩き、その場で足踏みをしてみたり、落ち葉を拾って上から降らせてみたり、その子なりの楽しさを見つけて遊んでいました。
保育者が落ち葉を集めていることに気がつくと、子どもたちも落ち葉拾いを手伝ってくれ、手にいっぱい落ち葉を持って保育者のところに持ってきてくれるのでした。
子どもたちが遊んでいると落ち葉のいい香りがしてきて、見て触れて聞いて匂いを感じて五感を使って自然の中で過ごしました。
みんなで集めた落ち葉は保育園に持ち帰り、お部屋の中で袋入れ遊びを楽しみました。子どもたちが気に入った葉っぱを見つけ、思い思いに袋に入れて落ち葉のみのむしさんを作りました。その時も公園と同じ落ち葉の甘いいい香りがしていました。

(オベリン保育園 小泉のぞみ)