2016年1月8日金曜日

メリクリスマス♪~ メリクリスマス♪~ ツゥーユー♪~

クリスマスの出来事 ②

12/25(木)今日はクリスマス☆ 乳児クラスでは玄関ホールに集まりクリスマス会を行いました。まずはみんなで♪おほしがひかる♪を歌いました。毎日歌っているので振りつけも上手に手を動かし、体も揺らして歌っていました。
次はみんなの大好きな♪メリークリスマス♪を歌いながらイエス様のお誕生をお祝いしました。「♪メリクリスマス~♪メリクリスマス~♪ツゥーユ~♪」両手を広げて「♪ツゥーユ~♪」のところが大好きな子どもたちです。 
みんなでクリスマスをお祝いしていると、楽しい声を聞いて遊びに来たお友だちが・・・!!それはトナカイさんでした!目をまん丸くする0歳さん。お口を開けて「わあ~」と喜ぶ1歳児さん。「だれ?どこから来たの?」と話しかける2歳さん。トナカイさんから楽器のプレゼントが届き(各クラスで手づくりした楽器)「どうぞ」ともらうと「ありがとう!」と、とっても嬉しそうでした。楽器を持ってトナカイさんと一緒に♪ジングルベル♪歌いながら楽器を鳴らしていました。楽しい時間はあっという間・・・最後の「バイバイ~」が悲しくて泣いているトナカイさんを励ます子どももいました。
(オベリン保育園 伊藤誠子)