2016年1月7日木曜日

みんなでクリスマスパーティ!

楽しかった。美味しかったクリスマス会食 幼児報告

この日のために作ったランチョンマットは、自分で作りたいもの、作れそうなものを選び切り絵をしました。
一番難しい雪の結晶を選んだ子どもたちは、見本を見ながらはさみを入れ、「広げるのが難しいな~」と言いながら、出来上がった形に大満足。
星チームは、見本を見ながら折り紙を折り、一回切り。切る角度によって星の形は全く違うため、友だちと出来上がったものを見せ合って喜んでいました。
半分に折った折り紙に型を書き、線にそって切るチームは、ツリーや雪だるまなどに可愛く絵を足し、かわいく仕上げました。「まだ、ランチョンマット使わないの~?」と楽しみにしていた数日でした。
たっぷり公園で遊びお腹を空かせて戻ってきた子どもたち。かわいい飾りと、鮮やかな料理が並んでいて「わあーおいしそう!」と目が輝いていました。
グループごとに座り、「いただきまーす!!!」

今日はぞう組がみんなのお昼をよそってくれました。「なに食べたい?」「野菜食べないと、元気号が出発できないよ」など、ぞうさんらしい言葉も。大きなトレーにあったピラフ、野菜、お肉に魚はあっという間に子どもたちのお腹へと吸い込まれていきました。
おやつでは口の周りにクリームのひげをつけながらサンタクロースケーキを頬張り嬉しそうな子どもたちでしたよ。
小さなサンタクロースがたくさんきた幼児組の会食会でした。
来年はどんなメニューが出てくるのか楽しみですね。
(オベリン保育園 棚田麻理)