2016年1月7日木曜日

一緒に食べると楽しいね!クリスマス会食会 (乳児)

楽しかった。美味しかったクリスマス会食 乳児報告

楽しかったクリスマス礼拝も終わったクリスマス当日まであと数日のある日。
乳児クラスでクリスマス会食会がありました。クリスマスの雰囲気づくりで、いつものお部屋に星や雪の結晶、ステンドグラスを飾り、とても華やかになった会場に入ると「うわ~きれ~い」「クリスマスだ」との声をあげながら席に着き、盛り付けてあるご飯を見て食べることを楽しみにしていました。0歳児クラスの子も盛んに指をさして「あ」「あ」とおしゃべりが盛んになり、お部屋の様子を見てまわっていました。
この日のために各クラスではシールや絵の具、セロファンなどの素材を使って作ったランチョンマットを作りました。
この日のメニューはクリスマススペシャルメニュー。とってもおいしそうなご飯を前にして待ちきれない様子の子どもたち。いただきますをするとクリスマスソングのBGMが流れ楽しい気分が盛り上がり、もりもりと食べながらにぎやかなおしゃべりが聞こえていました。
いつもは同じランチスペースの中でクラスごとに座って食事をしている乳児クラスですが、今日は違うクラスのお友だちの顔が見えるように座り、小さい子や大きい子とお隣りになって嬉しそうな子どもたちでした。

おやつもスペシャルなサンタケーキ!スペシャルケーキを楽しみにお昼寝から起きて準備をすませてやってくると、「サンタさんだ」と驚きながらもとっても嬉しそう。元気な「いただきます」の声の後、おいしそうに食べる子どもたちの口にはサンタケーキと同じ白いクリームのおヒゲができていたのでした。
(オベリン保育園 小泉のぞみ)