2016年4月22日金曜日

ハッピーイースター!

イースターの報告
4月のある日、子どもたちにゴムでできた卵が11つ渡されました。「やったー!」「たまごだー!」と大喜びの子どもたち。遊びの中で取り入れおままごとをしたり、ぽんと投げたりして楽しく大事に遊んでいました。
そして411日に今年度最初の行事『イースター礼拝』がありました。前奏や後奏など心を静かにピアノの音を聞き、イースターについてのお話を園長先生から聞きました。

礼拝後、乳児クラスでは発達に合わせて、卵の口に入れて見たり、手で触ってみたりしながら感触を楽しんだり、ドットシールを使ってきれいに飾りつけをしたり楽しみました。
幼児クラスの子どもたちも卵で遊ぼうと思い、卵の入っている自分のロッカーを見てみると・・・大事にしていた卵がどこにもありません!「ないない!」「どこにいったんだ?」と少し不安そうな子どもたち。卵を隠した犯人はイースターうさぎ!お部屋は全て探したから、園庭にあるかな?ということで、園庭に行き、エッグハンティングをしました。「あった!」「よかった~」と園庭の様々な場所から次々に大事な卵を見つけました。
探したあとにはビニールテープやマスキングテープを使って飾りつけをします。春らしいイースターエッグができると、素敵な出来栄えに大満足な子どもたちでした。
 
  オベリン保育園 佐久間 景