2016年4月22日金曜日

春みーつけた!

乳児クラスの保育活動報告
だんだんと暖かくなり、子どもたちは「あつい!」と上着や靴を脱いで園庭で元気に走ります。
大好きな砂遊びや滑り台、そして探索を思い切り楽しみます。
すっかり春の陽気になった最近では様々な虫や植物が園庭に遊びに来てくれて「みて!ダンゴムシ!」「これなんだろー?」「あったー!」と発見し、子どもたちはキラキラの笑顔で大喜び。
そこで!台紙を園庭に持っていって押し花作りをしました。「自分が押し花にしたいと思うものを持ってきてね」と声をかけると、真剣な様子で園庭中を探す子どもたち。
「あおいお花がいい」「これにする!」と、ツツジやタンポポ、小さな雑草の花などそれぞれ決めて保育者に渡します。
貼る位置や角度にこだわりながら一緒に台紙にぺたぺたとくっつけるとできあがり!「わぁ~!」「すごーい!」と自分の作品を見てにっこり。
いつの間にか、1枚作って大満足で身体を動かして遊ぶ男の子チームと、「もっとたくさんつくる!」と探索を続ける女の子チームに分かれていました。やっぱり女の子はお花やかわいいものが好きなんですかね・・・。たくさん作ったあとはベンチに座って見せ合いっこ。「かわいいね」と言い合いながらお喋りを楽しんでいました。
オベリン保育園 佐久間 景