2016年6月23日木曜日

園庭ってどんなところ?

乳児クラスの保育 活動報告
「保育園に慣れ安心して過ごす」ことが春の乳児の目標でしたが、子どもたちはすっかり園に慣れ今では毎日楽しく過ごしています。天気のいい日も続き、みんなでお散歩に行く機会も増え、先日は園庭に出て過ごすこともできました。

はじめての園庭あそびでは、子どもたちはどんな反応を見せてくれるのかと保育者もワクワクしていました。子どもたちは、やはり初めての園庭でドキドキの様子でしたが、「ことりぐみさんが来たよ~!」「かわいい~」と年上のお友だちがさっそく近づいてきてくれました。また、年上のお友だちは自分たちがつかっていたシャベルやカップなど遊び道具も持ってきてくれて「一緒に遊ぼう」と声をかけてくれたのです。





子どもたちは安心して一緒に遊びだし、園庭あそびにすぐ慣れることが出来ました。それからは園庭に行くと自分からハイハイやよちよち歩きで園庭を探索し始める子どもたち。「砂ってこんな感触なんだ」と砂の上を楽しそうに歩いたり触ってみたりと楽しむ姿がありました。


また、今の季節はダンゴ虫が顔を出してくれて幼児クラスのお友だちが見せに来てくれます。初めて見る虫に「なんだこれ?」と真剣な表情も見せてくれました。年上の友だちと触れ合う機会も増え、ますます園庭に行くことを喜ぶ子どもたち。今後も天気のいい日は戸外に出てたくさんの発見や出会いに触れたり異年齢で関わったりしながら過ごしていきたいと思います。
今度は何を発見するのかな?今から楽しみです!
(オベリン保育園 岡崎あゆみ)