2016年6月23日木曜日

“ぞうぐみさんいってらっしゃい!”の気持ちをこめて。

幼児クラスの保育 活動報告
いつも一緒に遊んでくれる憧れのぞうぐみ(5歳児)がキャンプに出発する日が近づいてきたある日、「旗を作って“いってらっしゃい”って言いたい!」と4歳児クラスのお友だちから声があがりました。そこで3歳児クラスにも声を掛け、力を合わせてキャンプ応援旗を作ることになりました。
さて、旗作り当日、ダンボールや緩衝材で作ったスタンプで、大きな模造紙への模様づけが始まりました。キャンプ場がある富士山の自然をイメージした緑、青、黄色の絵の具で「海だよ」「これお星さま」と言いながら、白い紙にどんどん色をつけていきます。

そのうちに、自分の手に絵の具をつけてペタペタと手形つけが始まり、模造紙はどんどん子どもたちの手形でいっぱいになっていきました。手だけでは収まらず、足や顔にも絵の具をペタペタペタ…。大きい子が小さい子に塗ってあげるようになり、塗られたお友だちはきれいになったつもりで「見て!かわいい?」と大満足。

手や足全部に色を塗ることに夢中になっていたお友だちは、最後には「カエルになっちゃた!」と変身してこちらも大満足なのでした。旗作りがいつのまにかボディペインティングになっていて、保育園ならではのダイナミックな絵の具遊びでした。
終わった後はみんなで洗いっこをしてちょっぴりきれいにして終わりました。作った旗はキャンプ出発当日、みんなで持ってお見送りしました。
(オベリン保育園 小泉のぞみ)