2016年7月7日木曜日

もうすぐ楽しみなお泊り会♪♪

4歳児きりんぐみお泊まり会への取り組みについての報告

オベリン保育園では4歳児きりんぐみになると保育園にお泊りをします。
6月に富士山にキャンプに行った5歳児ぞうぐみさんの背中を見て、「次は僕たちの番!!」と張り切って準備を進めています。
みんなでお揃いで着る“お泊りTシャツ”づくり。
うずまきにしたTシャツに特別な絵の具を掛けて素敵な模様を作りました。
広げてみるときれいな模様ができて「みてみてこれが私の!!」と嬉しそうに見せ合ったり「きれい~早くお泊りで着たいなぁ」と話し合ったりしていました。
 
また虫探しが大好きなきりんぐみさん。
海老名にある三川公園に行って虫探しを楽しみたいと計画中。
その為に、自分だけの探検バッグを作りました。
模様をつけて、バッグの中には虫眼鏡に図鑑、押し花シートを入れて準備OK!!!
「公園にはどんな虫がいるかなぁ~カブトムシいたらいいなぁ」と期待を膨らませていました。
お泊りの夜はキャンドルファイヤーをします。
その為のキャンドル作りもしました。
カップの中に色の付いたロウを注ぎ自分だけのキャンドルに。
色の変化を楽しみながら作りました。
「これがあれば暗い夜も明るくなって寂しくない!!泣かないで泊まれそうだ!!」と自信満々に話していました。
お泊り会まで毎日毎日カウントダウンして楽しみに待っている子どもたち。
みんなのしたいこと盛りだくさんの2日間です。
他にもスイカ割りにプール、夜ご飯は焼肉パーティー、朝ご飯はおにぎりを握ります。
「泣かないで泊まる!!」と張り切っているきりんぐみさん。
きりんぐみさんに会ったときにはぜひお泊り会の話したくさん聞いてあげてください。
そしてみんなが元気に楽しい2日間が過ごせるよう一緒に祈っていてくださいね。

(オベリン保育園  矢崎 遥奈)