2017年2月22日水曜日

おべんとうをもって、みんなでピクニック!

乳児クラス保育 活動報告
みんなが楽しみにしている月に1度のお弁当の日。
りす組(2歳児)クラスでは“玄関でプチピクニックをしよう”と子どもたちと計画していました。
前日から「明日は玄関でピクニックしようね!」「楽しみだね!」とわくわくしていた子どもたち。当日、「おはよう」の挨拶の前に「お弁当もってきた!」「早くピクニックに行こう!」とソワソワしていました。
たくさん遊んで美味しいお弁当を食べよう!と外に出てみると、2月とは思えない春のようなポカポカな陽気。「あったかいね!」「気持ちいね!」と大好きなかけっこや砂遊びを楽しんでいました。そんななか、あるお友だちが「お外でピクニックしたいね。」とポロリ。2月のお弁当の日は寒いから・・・と玄関でのピクニックを予定していましたが、こんなお天気なのにお部屋の中なんてもったいない!ということで、園庭でのピクニックに変更して気持ちのいいお天気の中でお弁当を楽しみました。
 
 保護者の方の愛情がたくさんこもったお弁当。さらにお友だちの笑顔と暖かいお日様で一層素敵なお弁当に大変身!「美味しいね!」「楽しいね!」と目を輝かせながらお弁当を頬張る子どもたち。「なに入ってるの?」「お弁当箱かわいいね!」など、普段以上にやりとりを楽しんでいました。
食べ終わるとすぐに「次のお弁当も外で食べよう!」とリクエストがありました。3月はりす組として最後のお弁当。雨が降らないようにてるてるぼうずを作りながら3月のお弁当の日を楽しみに過ごしたいと思います。
(オベリン保育園 佐久間景)