2017年2月22日水曜日

あったかくて美味しいね。

子育て広場事業 もりのようちえん「あそびのもり」 実施報告
2016年度最後のあそびのもりの活動を行いました。今回はいつもの小山田緑地ではなく、農村伝道神学校に行ってきました。今日の1番のお楽しみはマシュマロを焼いて食べること。焚き火台を出すと「早く食べたいな」とワクワクしている子どもたち。
でも大変!火を起こすための薪がありません!「どうしようか」と相談すると「拾ってこよう!」と提案がありました。早速薪探しの始まりです。「木の棒があったよ!」「葉っぱがあったよ!」とあっと言う間にたくさんの薪が集まりました。次は拾ってきた薪を焚き火台に乗せて火をつけます。「やったー!ついた!」「あったかいね」と自分たちで頑張って拾ってきた薪に火がつくことに大喜び。パチパチと燃える音を聞きながら冷えた手を暖める子どももいました。火が落ち着くといよいよ本日の主役のマシュマロの登場です。
 
 マシュマロ焼きを経験したことのある小学生のお友だちから「火に近づけすぎると焦げるから、すこし遠くからじっくり焼くといいよ」とアドバイスをもらい、真剣な表情でマシュマロを焼いていました。美味しそうに焼けたマシュマロをパク!!と頬張ると「美味しい~!」と笑顔が溢れます。大好きなお友だちと一緒に寒い中、暖かい火にあたりながらとろとろのマシュマロを食べると、美味しさが違いますね。『1人3つ』がマシュマロのお約束でしたが、あまりの美味しさに4つ、5つとオーバーしてしまうお友だちも…。内緒にしておきますね。
たくさん食べたあとは元気に遊びます!大量の落ち葉に大興奮の子どもたちでした。
次回の活動は来年度の5月13日です。ひとつ大きくなる子どもたちと一緒に春の自然を感じていきたいと思います。
(オベリン保育園 佐久間 景)