2017年6月15日木曜日

今日も富士山で笑顔いっぱい。

2017年度ぞう組富士山夏キャンプ2日目 報告
青空と大きな富士山に迎えられたキャンプ2日目。11人みんな元気に朝を迎えました。朝早くから大草原を散歩しながら気持ちの良い朝を過ごしました。
今日は、美味しい朝ご飯をお腹いっぱい食べた後、御殿場新5合目の砂走りに行きました。富士山の森に入り、不思議な葉っぱや流木のような綺麗な木を見つけながら、富士山の自然を思う存分楽しみ、そして感じることが出来ました。
 森の中でお弁当を食べ、一休みしてから砂走りで遊びました。砂に足が埋もれて大人も登ることが大変でしたが、子どもたちは一生懸命登っては駆け下りることを繰り返し、笑い声が絶えないほど大盛り上がりでした。
砂走りから駐車場に着いた時は、もちろんおしりは真っ黒。でもそれだけ子どもたちは遊びに夢中になったということですね。
富士山YMCAに戻り、天然水のお楽しみパート2がやってきました。昨日汲んだ富士山の天然水を氷にしてかき氷を作り食べました。しかし只の氷ではありません。 
 富士山の天然水で作った「富士山かき氷」です。昨日のカルピスも美味しかったですが今日の「富士山かき氷」も最高でした。
 そして富士山YMCAの木を使って、お土産の「木ーホルダー」をみんなで作りました。
 木には今までたくさん遊んだことを想い出し、書きたい絵を書きました。
夜、YMCAとつか保育園のお友だちとキャンドルファイヤーをして楽しい夜を過ごしました。
 そして暖炉に火を灯して、焼きマシュマロを食べました。段々小さくなっていく炎をみんなで眺めながら今日一日楽しかったことを振り返り消灯となりました。
 さて、明日は最終日。最後まで子どもたちが病気や怪我をせずキャンプでの楽しい思い出がいっぱい作れるようにと願っています。
(オベリン保育園 中台 厚)