2017年6月15日木曜日

ぞう組富士山夏キャンプがはじまりました。

2017年度ぞう組富士山夏キャンプ1日目 報告
いよいよ待ちに待ったぞう組(5歳児)富士山夏キャンプ当日。ぞう組11人全員が元気に集合し保育園のお友だち、保護者の皆さん、そして先生に見送られながら富士山へ出発しました。
今回のキャンプのテーマは「ふじさん」。五感をフル活用して富士山を感じながら、新しい富士山を発見することがキャンプのねらいです。出発してまず最初に向かったのは道の駅富士吉田。
ここでは、富士山の天然水を味わいました。「ふじさんのみずって、おいしいね」と何回も天然水を飲んだ後は、持ってきた空ペットボトルに天然水を入れ富士山YMCAに持っていくことにしました。それは・・・・。
次に向かったのは、ふじさんミュージアム。
ふじさんミュージアムでは、折り紙を教えていただき、折り紙で富士山を作りました。折って裏返すと富士山の出来上がり。みんな自分で作った富士山に大満足でとても楽しそうでした。
ミュージアムの見学では、富士山に纏わる昔ばなしや古い富士山の地図など沢山の富士山と出会うことが出来ました。又季節や時間で姿が変化する富士山を大型立体模型で見、白と青の富士山とは違った様々な色の富士山をこどもたちは知ることが出来ました。
 
次に向かったのは富士五湖の一つ西湖にある蝙蝠(こうもり)穴。
全員ヘルメットを装着し、3~4人のグループになって洞窟(富士山)の中へ
 
洞窟での探検は、不安な気持ちと楽しい気持ちが入り混じった様子の子どもたちでしたが、洞窟から出た後はホッとしたのか、みんな笑顔の集合写真となりました。
そしてようやく2泊する富士山YMCAへ。
まずは富士山YMCAで休憩。そこに出てきたものは、なんと富士吉田で汲んできた天然水のカルピス。またしても「やっぱふじさんのてんねんすいはおいし~い」とこどもたちは口々に話していました。
飲んだ後は、富士山の大自然へ。
富士山YMCAの広い草原を駆け上がるとそこには大きな本ものの富士山が現れました。
 
メインホールに戻って、一緒の日程でキャンプをするYMCAとつか保育園のお友だちと交流の時を持ち、一緒に夕食を楽しみました。みんな元気に1日目を過ごすことが出来ました。明日は富士山5合目で富士山を楽しみます。
YMCAオベリン保育園 中台 厚