2017年7月26日水曜日

プールに泥水など沢山遊んだ7月!

幼児クラス 保育活動報告
 暑い日が多くプール遊びに泥水、色水遊び等外での遊びが盛んだった7月!
戸外で様々な遊びを楽しみました。
暑さもあり保育者が園庭に水を撒くと、子どもたちは水を撒いているところによってきて「わー、もっとかけて」「気持ちいい」といいながら水浴びを楽しんだり、タライに入った水や地面にできた大きな泥水をシャベルを使ってすくい、バケツやボウルに入れて土と混ぜる姿やバケツに入った水を土山や砂場まで運んでいき、お友達と川が流れる道やダムを造って遊ぶ姿もありました。
水遊びが大好きな子供たちは大きな泥水の中に入り、寝っ転がったり、水を掛け合ったりして、全身どろどろになりながら泥んこ遊びをダイナミックに毎回楽しんでいました。
楽しみにしていたプールが始まると、プールの約束を守りながら、水の掛け合いやワニ歩き、ジャンケン列車などをみんなで行ったり、潜れる子は水の中に顔をつけてみたり泳いでみたりなどプール遊びを楽しんでいます。
 8月もプール遊びを楽しみながら色々な感触遊びも楽しんでいきたいと思います。
(オベリン保育園 北村侑磨)