2017年7月24日月曜日

なつの森へ。

もりのようちえん「あそびのもり」 実施報告
セミの声が鳴り響く中、小山田緑地へ行ってきました。こまめに水分をとりながら元気に遊ぶ子どもたち。今回も、たくさんの生き物に触れることができました。
特にカエルを見つけた子たちは大喜び。「カエルいた!」「どこどこ?」と夢中になって探し、捕まえられたときには、「とった!」と誇らしげに友だちに見せてまわっていました。「お腹の肌がぶつぶつしてる」「水をあげないといけないよね」と、お世話をしようとしたり、観察したりして楽しんでいました。

          
セミやバッタも捕まえ、昆虫が好きな子は夢中になって探し、友だちと見せ合って喜んでいました。
 斜面登りでは、「○回登ったよ!」「○○ちゃんなら登れるよ!」と友だち同士で声をかけながら何度も登ったり、お尻からダイナミックに滑り降りることを楽しんでいました。前回よりも、意欲的に挑戦する子、ダイナミックに滑る子など、それぞれの遊び方に変化が見られました。土で真っ黒になりながら、大はしゃぎの子どもたちでした。

 夏ならではの生き物に触れることができた活動となりました。次回は92日です。
秋の活動はまだ空きがありますので、ぜひお申し込みください。

夏休みも楽しく元気に過ごせますように。
(オベリン保育園 鶴見菜穂)