2017年7月24日月曜日

ふじさんを知る~ぞうぐみ夏キャンプ~

ただいま~!!

キャンプたのしかったね
キャンプでたのしかったことをおうちの人にはなしたら
「よかったね」っていっしょに喜んでくれたんだ
だからさ、今度はほいくえんのちいさいおともだちにも教えてあげたいよね
だってさ、キャンプ行ってないからわからないもんね、どんなだったか
キャンプ行ってなくってもぼくたちが話したり、見せたりしたらこころの中で見れる、
だから伝えたいね


本物のふじさんみたよ 大きくって白いところがぎざぎざしてた
ふじさんミュージアムで赤いふじさんをみたよ
みどりのふじさんがあることも知ったよね
おおきいふじさんのうえに雲があったのもみえたね

あれは“かさぐも”だね、きっと
ふじさんにふった雪や雨が、とけてながれて、わきみずになってるんだよ
ここまでにくるのに25ねんはかかるんだって
わきみずはつめたくって、あまくって、ふじさんのあじ!!おいしいぃ~

こうもりあなはね、“ようがん”でできている
こうもりあなの中で息を“はぁ~”ってすると白かった
こうもりあなは寒かったし、暗かったし、怖かったなぁ
上からおみずがぽたぽたたれてきたり、水たまりになっていたりしてたよね
こうもりは暗いどうくつの中で、こどもを育てているからみれなかたよ

すなばしりでたくさん滑ってたのしかったね~
すなばしりもふじさんだよね、地面がザラザラしてるよね
すなばしりの森の中では、しかの足跡とかうんこみつけたよね、しかにも会いたかったね
聴診器で木のおとを聞いたら、“ざー”って水の流れる音が聞こえた、いきてるってことだね

ふじさんは大きいよ
ふじさんのいろは、みずいろも、ちゃいろも、みどりも、あかも、しろもある
いろんないろがあるし、雲にかくれたりもする
もうすこしあかをたそう
しろいところもあったからここはしろく
ぼくたちのふじさんできたね
















キャンプの3日間5感をフルに使い、“ふじさん”をたくさん感じてきた、
ぞうぐみ11人の子どもたち
こんなにたくさんの言葉が子どもたちの口から出てきました
そして、たくさんの人たちに伝える機会を持つことが出来ました
みなさん、温かく見守り、応援してくれてありがとうございました
また冬のキャンプも楽しみです


(オベリン保育園 矢崎 遥奈)