2017年7月24日月曜日

自然の中でたくさん遊びました!

もりのようちえん「あそびのもり」 実施報告
「あそびのもり・はるなつ」の2回目を行いました。
良いお天気の中、小山田緑地の梅木窪分園であそびました。
森に入ると、子どもたちは耳を澄ませて鳥の声を聞いたり、地面にあるアリの穴をのぞいてみたりと自然の様々な神秘さ、不思議さに気づかされながら森の散策を楽しみました。

広場につくと、虫探しをしたり、斜面を登ったりして元気いっぱいに遊ぶ子どもたち。カマキリ、カナブン、バッタ、モンシロチョウ、カエルなどなど、たくさんの昆虫を見つけることができ、「いたよー」「どこどこ?」とすぐに人だかりができていました。


斜面登りでは、お友だちと競争しながら登ったり、逆にお尻で上から滑ったりして遊びました。普段できないダイナミックな遊びに何度も挑戦し、登りきったときには誇らしげな表情をしていました。大人の見守りの中、自分の力を発揮して遊んだり、好きな遊びを思う存分楽しむことができ、満足気な子どもたちでした。

次回の活動は722日です。
(オベリン保育園 鶴見 菜穂)