2017年10月2日月曜日

おじいちゃん、おばあちゃん大好き(*^_^*)

祖父母保育参加 実施報告
オベリン保育園では、9月のあたまに祖父母参加がありました。
子どもたちは大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが保育園に来てくれて、一緒に遊べるということで、この日をとっても楽しみに待っていました。
また、自分のおじいちゃん、おばあちゃんが来れない子どもたちも、
“折り紙教えてもらえるかなぁ” “歌うたったら喜んでもらえるかなぁ”
と触れ合いを期待する姿がありました。

当日はたくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが遊びに来てくれて、
幼児ぐみは、2つのグループに分かれ、ゲームと新聞遊びを楽しみました。
ゲームのチームでは、じゃんけん列車やイスとりゲームを子どもも大人も本気になって楽しみました。
1番盛り上がったのは、ダイコン抜きゲーム!!
子どもたちのパワフルな姿に、おじいちゃん、おばあちゃんはびっくりしながら
“みんな元気だね”と喜んでくれました。
新聞遊びのチームでは、おじいちゃん、おばあちゃんとゲームをしたり、触れ合って遊んだりし、みんなが笑顔で遊んでいました。
最後に子どもたちの大好きな折り紙遊びを始めると、“おばあちゃん折り方教えて!”
と大活躍でした!!
乳児ぐみでは、0.1歳児合同でボール遊び・新聞遊び・シール貼り、りすぐみでコーナー遊びと、子どもたちが好きな遊びを一緒に楽しみました。
初めは緊張している様子の子どもたちでしたが、次第に緊張はほぐれ、自分のおじいちゃん、おばあちゃんだけでなく膝に座ってお話をしたり、新聞で洋服を作ってもらったり、粘土やパズルの仕方を教えてもらったりと、ニコニコ笑顔でゆったりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
たくさんのご参加、本当にありがとうございました。
またいつでも遊びに来てくださいね!
(オベリン保育園 矢崎遥奈・青田舞香)