2017年12月4日月曜日

おかえり! 小学生になったみんな!

卒園児同窓会 実施報告 

11月18日土曜日に卒園児のお友だちを保育園に呼び、同窓会を行いました。久しぶりに集まったお友だちと一緒に、保育園の玩具で遊んだりクリスマスで飾るオーナメントを作ったりしました。子どもたちと何で遊びたいか決めると、在園児にも人気のビーズ遊びがしたいという声が上がり、早速遊ぶことに!
 お友だちと協力しながら雨どいやウレタンブロックを使って、大きなジャンプ台を作りました。上手くいかないときも「勢いが強いからここにカプラ置けばゆっくりになるんじゃない?」「確かにいいかも!」と相談しては試行錯誤を繰り返していました。
 そして、雨どいや丸めたトタン板を使って長~いコースを作ることにも熱中していました。こちらも工夫に工夫を重ね、長い時間を掛けながら入念に微調整を行い、最後の机にビーズが転がったときには「成功だぁ~!!」と声を上げて喜んでいました。
 その他にも、ビーズを色別に分けてボールに集めて遊ぶ女の子たち。オシャレなとても感じに並べていて、それぞれの遊びを楽しむ姿が見られました。
 また、制作コーナーでは紙粘土やビーズを使って可愛いオーナメント作りを楽しみました。「ここのビーズが可愛いでしょ!」「あ、それいいね! 私も真似しよ~!」「いいよ!」と楽しそうにやり取りが聞こえてきました。完成すると「お家のクリスマスツリーに飾っと!」と大事そうに乾かし、また次のオーナメント作りを楽しんでいました。
  お昼のお弁当タイムでは、それぞれ通う小学校での給食事情や好きなメニューで大盛り上がり。「カレーが好き!」「あ、私もカレー好き!」「あ、でもけんちん汁も好きかなぁ」「
オベリン保育園 鶴見 菜穂