2017年12月4日月曜日

秋の自然を見つけたよ!

もりのようちえん「あそびのもり」 実施報告
天気が少し心配でしたが、レインコートを持って出発!
小山田緑地には落ち葉やどんぐりがたくさん落ちていて、すっかり秋。ざくざく音がするのを感じながら落ち葉の上を歩いていきました。
アサザ池の近くに着くと鬼ごっこをしたり、流れる小川を見たり、がけ登りを楽しみました。がけ登りでは「これで5回目!」と友だちと数を競うようにして登っていました。友だちと声をかけあって挑戦する姿が増えてきました。経験を重ねる中で、自分なりに目標を持ち、遊びが広がっているのを感じました。
またしおりのネイチャービンゴを友だちと行い、「まるいの見つけたよ!」「三角があんまりないんだよね」と話しながら、自然の中での様々な形を見つけたり、感触を確かめたりしていました。
秋の自然を見つけ、どんぐりや大きな葉っぱを嬉しそうに見せてくれる子どもたち。したい遊びを友だちと楽しみ、のびのびと遊ぶことができ笑顔があふれていました。次回も季節の変化に気づきながら、楽しく活動していきたいと思います。
オベリン保育園 鶴見 菜穂