2018年2月16日金曜日

楽しかったね、ぞう組冬キャンプ!

 2017年度ぞう組富士山冬キャンプ報告
 
3日目の朝の支度は、まだ暗いうちから始まりました。
「太陽が出てくるのを見るんだ」と、眠い目を擦りながらもみんなは気合十分。
スキーウェアを着込んでキャンプ場の草原に出発しました。
 外は、とても冷え込んでいましたが、体操をしながら元気に日の出を待ちました。
子どもたちは「出てくる前の太陽は、どこにいるんだろう?」とお話しをしていると
だんだんお空が明るくなり、そしていよいよ大きな富士山の稜線から、眩しい太陽
が顔を出しました。
「太陽ってあったかいんだね」「ポカポカする」と、子どもたちは身体いっぱいに太陽の暖かさを
感じていました。
そして3日目、子どもたちで話合い、3日間かけて見てきた冬の富士山を立体的に作ることにしました。
目の前に広がる景色と3日間見てきた富士山を思い出し、色や形を考えていきました。
グループみんなの協力で、それぞれの富士山を作り上げた。
その後、昨日の続きの動物作りをしました。足りなかった部品を集めてくっつけ最後に顔を作ると、
どんどん魅力的な生き物たちになっていきました。
一人では上手くいかなかった作業も、友だちと力を合わせれば大丈夫。
 
みんなの作品が出来上がったら外へ飛び出し、ハンモックで記念撮影。意外と登るのが難しいハンモック。力を合わせて登りました。一人で登れたお友だちは、ハンモックチャンピオン!
3日間に渡ってキャンプを見守ってくれた富士山ともお別れです。閉村式を行い、バスに乗って保育園へ。バスの中ではぐっすり眠っていました。

そして2月14日、保育園のお友だちに向けてぞう組みんなでキャンプ報告会を行いました。
スライドに合わせてキャンプの様子を解説していき、その後はそれぞれ作った動物と、みんなで作った富士山を披露しました。質問にも一つ一つ答え、最後に応援してくれたお友だちにお礼の気持ちを伝えました。
ぞう組(5歳児)の子どもたちは、夏そして冬の富士山の自然を五感でめいいっぱい感じながら、富士山の神秘さ、面白さ、美しさを知ることが出来ました。楽しかったね!
オベリン保育園 加藤純平