2018年2月8日木曜日

どの色が好き?いろんな色を貼ってみよう!

乳児クラス 実施報告 
オベリン保育園には大きな窓があります。0歳児クラスではいつもお外を見ているその窓にカラーセロファンを貼って遊びました。保育活動の中でさまざまな色を使って遊び、興味を持ってきている0歳児クラスの子どもたちが色に触れられる遊びです。
保育者が窓にセロハンを貼って遊び方を見せるととすぐに゛やりたい!”とやってきて興味深々の子どもたち。赤、青、黄、緑色のセロハンフィルムを用意し、子どもたちが手に取れるようにしました。遊びが始まるとすぐに置いてあるセロハンを持って窓に向かって行きます。さっそく両手で持って窓にくっつけてみる子どもたち。好きな色のセロハンを手のひらを使ってみたり、指でなぞってみたり思い思いに貼り付けていきます。ぺたっとくっつくのが楽しいのと、自分でできたことが嬉しいのとで、ぱちぱちと拍手をして喜ぶ姿
がたくさんありました。
 くり返し貼ることができるセロハンなので、貼ったセロハンを剥がしてまた新しい場所に貼っていくことも楽しく、あっちにペタ!こっちにペタ!と窓はどんどんカラフルになってい
きました。さらにセロハンを重ねると色が変わることに気がつき、どんどん重ねて貼りセロハンのかたまりができあがっている所もありました。セロハンをどこに貼るか、どうやって貼るかなど、子どもたちが考えたり工夫したりしながらどんどん遊びが発展していった時間でした。
 少し離れて窓を見ると遊びに夢中になっている子どもたちの背中が見え、しばらくその光景は続き、窓から離れない子どもたちでした。その後、セロハンから外の景色を覗き込み、いつも見ているのとは違う色の世界に驚いていました。
オベリン保育園 小泉のぞみ