2018年3月1日木曜日

大きくなった。がんばった。楽しい公園へ。

幼児クラス保育活動
ひつじ組(3歳児)・きりん組(4歳児)合同で園からかなり遠くの淵野辺公園にお散歩に行きました。
 出発時には、ぞう組(5歳児)のみんなに「長いけど頑張って歩いてね」と見送られ、気合十分で出発しました。ひつじ組・きりん組の異年齢でバディーを組み、お友だちとお話を楽みながら、年上の子が年下の子を優しくリードしてくれて歩いて公園に向かいました。
 公園に到着すると、滑り台のついた大きな遊具や船の形をした遊具へ一目散に向かい、友だちと「こっちから登ろう。」と誘い合ったり、遊具についているハンドルを回したり、「○○君が運転手です。」などやり取りをしながら、歩いてきた疲れなど一切なく思う存分遊んでいました。
保育園に帰る時には、もっと遊びたいという子どもたちでいっぱい。みんな上手に歩けるからまた来ようねと公園の遊具に後ろ髪を引かれながら公園を出発しました。帰りの道では「今日の給食なにかな?」「もうちょっとだから頑張って」とみんなで励まし合いながら長い道のりをがんばって歩いて保育園に帰ってきました。
みんなでまた淵野辺公園にいくぞ!因みに淵野辺公園は保育園から徒歩45分ほど係る遠い公園です。子どもたちがこの一年で大きくなったことを感じた一日でした。
オベリン保育園 和田隆