2018年4月13日金曜日

焚き火をしました!

もりのようちえん活動あそびのもり活動報告
今年度最後の活動がありました。農村伝道神学校に行って焚き火をしました。焚き火班と、さつまいも班に分かれそれぞれ準備をしました。
 

火を点け、焚き火が落ち着いてきたら、みんなで火をかこみながらマシュマロを焼いて食べました。「あったかーい」「もう少し焼いてみようかな」「ちょっと焦げちゃった」と、嬉しそうに話しながらじっくり焼いていました。アルミホイルでくるんださつまいもはじっくり焼き、お昼のおにぎりのあとにみんなで食べました。「甘―い!」「もっと食べたい」と、満足げな子どもたちでした。




グラウンドで散策をしたり、鬼ごっこをしたり、友だちや保育リーダーと関わりながら遊びを楽しんでいました。
年間を通して、自然の中でおもいっきり遊んだり、好きな遊びをじっくりと楽しんだりすることができました。「あそびのもりだから、ドロドロにならなくっちゃね」と思う存分遊ぶ姿をみることができ嬉しかったです。来年度もみんなの参加をお待ちしています。
オベリン保育園 鶴見菜穂