2018年6月19日火曜日

心とからだがふれあって。

子育て広場事業 
ロイヤルベビーマッサージ実施報告
地域の親子を対象に、ロイヤルベビーマッサージを行いました。
お母さんとお父さんと子どもたちの合わせて20人の方が参加してくださいました。
今年度も黒田恵子先生(ロイヤルセラピスト協会)にお越しいただき、ゆったりした雰囲気の中でベビーマッサージを行いました。
 お母さんやお父さんのマッサージが気持ち良いようで顔をほころばせる子もいれば、くすぐったくて体をよじらせる子もいました。

 「○○ちゃん、○○ちゃん、○○ちゃんのあんよのマッサージ」と子どもの名前を歌に合わせていくことで、マッサージに意識が向いたり楽しくなったりするそうで、名前を呼ばれた子はニコニコと笑う姿がありました。
人間の身体は繋がっていて足の親指は頭と、他の4本の指は鼻と繋がっており、鼻が詰まっているときは足の指をマッサージすることで軽減する効果が得られるそうです。
ベビーマッサージを通して、親子の大切なコミュニケーションだけでなく身体の様々な悩みの解消にもなるようですね。また、今回の活動を通して参加したお母さんやお父さん同士での交流の場も持つことが出来ました。
 オベリン保育園 和田 隆