2018年6月19日火曜日

お花とカードにありがとうの心を添えて

花の日礼拝 実施報告
各家庭から持ち寄られたお花を飾り、子どもと一緒に、礼拝を持ちました。色とりどりのお花を見ながら歌ったり、お話を聞いたりしました。お花を作ってくれたり、お花をきれいだなと感じる心をくれたのは神様であること、地域の人や神様に見守られながら育っていることをお話の中で聞きました。
礼拝のあとは、いつもそばで見守ってくれている地域の方々に、感謝の気持ちを込めて、お花とカードを届けに行きました。カードは乳児クラスと幼児クラスがみんなで協力して作りました。乳児クラスが、シールを貼ったり、えのぐで模様をつけたものを使って、幼児クラスがカードを作りました。「農村伝道神学校にも行くからカードあげたいな」と、誰にカードを届けたいか考えたり、相手のことを思いながら丁寧につくりました。

地域の人に「ありがとう」の気持ちを込めてお花やカードを届けに行き、地域の方々に見守られながら過ごしていることを改めて感じることができました。家庭からのお花のご協力や訪問先の方々のご協力に感謝いたします。今後も地域の方々に見守られていることを感じ、感謝しながら過ごしていきたいと思います。
オベリン保育園 荒井美穂