2018年7月2日月曜日

あそびのもり・夏

もりのようちえん活動あそびのもり活動報告
今年度2回目のあそびのもりがありました。
「探検行こうー!」「鬼ごっこしよう」とお友だちと誘いあって遊んでいました。
         
押し花カード作りでは、作り方をお友だち同士で教えあい、「もう一枚作ってお土産にするんだ」「かわいいのが作れたよ」と作ることを楽しんでいました。
探検ではナナフシを発見。「初めて見た」「七夕の笹みたいだね」と観察していました。
         
探索やネイチャービンゴ、身体を動かす遊びなど、それぞれが好きな遊びに夢中になっていました。
がけ登りでは、ちょっとくらい滑って汚れても気にせず再び挑戦。お友だちと競いあうようにあっという間に登ることができ成長を感じました。
地域のお友だちや、卒園児も多く参加してくれているのですが、年上のお友だちが遊びをリードしたり、困ったときには助けてくれたり、子どもたち同士の関わりが多く見られました。
         
7月もお友だちとの関わりを大切にしながら、自然の中で思いきり遊ぶ経験ができるようにしていきたいと思います。
オベリン保育園 鶴見 菜穂