2018年6月26日火曜日

それぞれの“でっかいこと”を胸に、また富士山に来ようね!(5歳児富士山夏キャンプ3日目)

ぞう組富士山夏キャンプ(3日目) 実施報告
 楽しかったキャンプもあっという間に3日目になりました。昨日仕掛けた虫トラップはどうなっているか?を楽しみに虫か活動を始める朝3時に起床しました。
外がまだ薄暗い中で、外に出たお友だちが「見て!富士山!!」と指差した先には2日間雲に隠れていた富士山が見えていました。
「うわ~おっきい」と富士山を見ながら虫を探しに森へ出発です。次々に仕掛けたトラップを確認していき「こっちはなし!」「そっちは?」などなど声を掛け合いながら中を見てまわっていました。残念ながらトラップの中に虫は見当たらず、「昨日、雨だったからかな」「どこか違うところに行っちゃったんじゃない」と子どもたちなりに原因を考えていました。
  その後、夜明けの富士山を見に見晴らしのよい丘に上がりました。
少しずつ空が明るくなり、雲や空の色が少しずつ変わっていく様子を「虹があるよ」「山に光がある」「あの雲、字が書いているみたい」などなど子どもたちが気づき、ひとりひとりが見えた景色を言葉にしておしえてくれていました。
そして、ついに富士山から太陽が顔を出し、「太陽まぶしい!」と言いながらみんなで太陽が富士山から昇る様子を見ていました。
 日の光がどんどん眩しくなっていく中、斜面を思いっきり走ったり、草むらの中でかくれんぼをしたり自然の中での遊びを満喫しました。3日間使った着替えやタオルをリュックにつめて帰り支度をしながら「また来たい」「もっと泊まりたい」と言う子もいました。
心地よい陽射しのを感じながら、キャンプの最後にみんなでアイスクリーム作りをしました。勢いよく転がるボールを追いかけ、友だちと一緒に再び斜面の上へ持って運びます。上から転がす子、下で受け止める子と友だちと力を合わせて完成させていました。完成したアイスクリームは「おいしい!」とあっという間に食べ終わっていました。
閉村式が終わると「ばいばいまたくるね」と手を振って富士山YMCAを出発し、3日間のキャンプでできた楽しい思い出と一緒に保育園に戻ってきました。保育園に帰ると保育園の玄関には、たくさんのお友だちが。みんなが「おかえり!」とがんばったぞう組の子どもたちを出迎えてくれました。
オベリン保育園 小泉のぞみ