2018年9月10日月曜日

おじいちゃんおばあちゃんと遊んだよ!

祖父母保育参加 実施報告
 94日から7日に祖父母参加があり、子どもたちのおじいちゃんおばあちゃんを保育園にお招きして一緒に遊びました。前半2日間は幼児クラス、後半2日間は乳児クラスで子どもたちが日頃遊んでいる遊びを通して祖父母の方と触れ合いました。

幼児クラスではおじいちゃんおばあちゃんが遊びに来てくれるのをとても楽しみにしていました。

朝の会ではおじいちゃんおばあちゃんとイスを並べ、輪になって座り自己紹介やゲームをしました。自己紹介ではおばあちゃんに「あなたのお名前は?」と声をかけてもらうと、ちょっぴり恥ずかしいけれど、がんばって自分の名前を答える子どもたち。拍手をもらって嬉しそうでした。


ゲーム遊びでは子どもたちがおじいちゃんおばあちゃんに質問をし、「好きな食べ物」や「好きなお店」をおしえてもらいました。じゃんけんで負けると新聞紙が小さくなるゲームではペアを組んだおじいちゃんおばあちゃんと工夫をしながら足が床につかないようにしていました。



折り紙や積み木など子どもたちが日頃遊んでいる遊びを一緒に楽しみ、積み木で建物をつくってくれるおじいちゃんや、折り紙を折ってくれるおばあちゃん、絵がとても上手で「きょうりゅうかいて」「むしかいて」という子どもたちのリクエストに答えてくれるおじいちゃんなど祖父母の方と子どもたちとの交流がたくさんあった2日間でした。


乳児クラスでは、おじいちゃんおばあちゃんが遊びにきてくれるのを楽しみにしている子もいれば、少しドキドキしている子もいました。


一緒に歌をうたったり、自己紹介をしたりした後は子どもたちの好きな遊びをしながらおじいちゃんおばあちゃんとの触れ合いを楽しみました。


異年齢で遊ぶ中で、子どもたちの成長を改めて感じたり、赤ちゃんだった頃を思い出したりしながら、自分のお孫さんや周りの子どもたちとも一緒に遊ぶことを楽しんでいました。


ブロック遊びではおじいちゃんおばあちゃんの力も借りて、大きなお家を作ったりお人形を使ってお家ごっこを楽しんだりしていました。


乳児クラスでもおじいちゃんおばあちゃんとたくさん遊び、笑顔がいっぱいの2日間となりました。

今年度は給食の試食会を行い、子どもたちが食べている給食を参加していただいた祖父母の皆さんで懇談をもちながら試食していただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。
オベリン保育園 小泉のぞみ