2018年10月15日月曜日

乳児運動会ごっこ 

乳児クラス 活動報告

乳児で運動会ごっこをしました。
YMCA体操では、2歳児が元気よく楽しそうに踊る姿を見て、1歳児、0歳児も真似て手を振ったり、一緒に踊っているつもりになって楽しんでいました。
かけっこでは、名前を呼ばれると「はい!」と元気よく返事をし、笑顔でゴールに向かいます。「速かったでしょう」と言わんばかりに、満足そうな表情をうかべたり、「がんばれー!」と走っている子を応援したりしていました。
2歳児は、乳児の中で一番お兄さんお姉さんであることを意識し、かっこいいところを年下の友だちに見せたいと一生懸命な様子でした。
0・1歳児の競技では、みんなが普段遊んでいる車に乗ったり、引っ張ったりして遊びます。わくわくした様子で、車に乗り込み、保育者に引っぱってもらうことを楽しんだり、「自分で押したい!」と意欲的に車を運んだりしていました。
2歳児の競技では、元気よくエビカニクスを踊ります。音楽が鳴ると、見ている子どもたちも自然と身体を揺らしていました。
乳児合同で運動会ごっこをすることで、年上の友だちの姿を真似たり、年下の子を意識し、意欲につなげる様子が見られました。
今後も乳児の異年齢で身体を使った遊びを楽しんでいきたいと思います。
運動会当日も、普段の遊びの延長で保護者の方とも楽しい時間を持てたらと思います。
オベリン保育園 鶴見菜穂