2018年10月16日火曜日

YMCAオベリン保育園 運動会のご報告

うんどう会実施報告
109日(土)雨が心配された中、秋晴れの青空の下で第7回目の運動会が行われました。幼児クラスと日頃の活動で交流のある相模原中央支援学校のお友だちも参加してくれました。
 0.1.2.歳児の乳児クラスは保育園で楽しんでいる遊びを取り入れたもので、日頃の姿を見てもらいながら、保護者の方に参加してもらいました。0歳児は段ボールの車に乗って保護者の方と仲睦まじくゴールを目指していました。1歳児は段ボールの車に乗ったり、押したりした後に平均台を乗り越えられるようになった姿を見せていました。
2歳児は貝探しの後、「エビカニクス」を踊りました。
 3.4.5歳児の幼児クラスと養護学校のお友だちは、野菜(マット)引きやダンスをしました。
また、3歳児は二人一組で協力しながらボール運びやダンゴムシ(キャタピラー)、「なべなべ底抜け」をしました。4歳児は、クラスみんなで協力して行うパラバルーン。5歳児は、個人の成長としてマット、鉄棒、協力する力として大縄を披露しました。
 最後の4.5.歳児のリレーは、当日までの取り組みの中で、勝つためにはどうすればよいか子どもたちが相談し、友だちと力を合わせて自分のチームが一番にゴールできるように願いながら当日に臨みました。一生懸命走るお友だちを応援する3歳児クラスの子どもたち。会場全体の応援の中で4.5歳児はお友だちにバトンをつなぎました。保護者の皆様に応援されながら、子どもたち一人ひとりの成長に暖かい拍手が送られた素晴らしい運動会でした。
これからもオベリン保育園の子どもたちが色々なことに主体的に取り組み、意欲を持って成長していけるようになってくれればと思っています。
オベリン保育園 川原 邦之