2019年2月1日金曜日

あそびのもり・ふゆ

もりのようちえん活動あそびのもり活動報告

あそびのもり・ふゆを実施しました。
久しぶりに行った小山田緑地は落ち葉がいっぱい。かきわけながら歩いていきました。
 「どんぐり見つけた」「大発見!ハチの巣だ」「この葉っぱ、お面みたい」と、子どもたちは本当にたくさんの発見をしています。広場につくと、がけ登りをしたり、池で氷を見つけて集めたり、はないちもんめをしたりして遊びました。
料理ごっこでは「何食べたい?」「ハンバーグかな」「デザートもつけるね」と、イメージを膨らませながら遊んでいました。遊具がなくても、子どもたちはまわりにある自然物を使い工夫して遊んでおり、子どもたちの遊びを生み出す力を感じました。
がけ登りでは、競うように登ったり、ダイナミックに滑ってみたりと、普段はできないあそびを、洋服を真っ黒にしながら楽しんでいました。
来月は今年度最後のあそびのもりがあります。子どもたちが大好きなたき火をします。ぜひお申込みください。
オベリン保育園 鶴見菜穂