2019年6月8日土曜日

楽しく簡単に作る離乳食

子育て広場事業 離乳食づくり報告

育児をしながら食事を作ることは大変ですよね。
まして、せっかく作ったのに食べてくれない!となるとイライラしてしまうこともありますね。そこで今回は、お母さんが笑顔でいられればと思い、「楽しく!簡単に作る!」というテーマで炊飯器やフライパン1つで大人の食事と一緒に離乳食も作れる方法と、保育園でも提供している手づかみ食べにおすすめのおやつを調理のデモンストレーションや試食を交えながら紹介しました。   
          
         
参加いただいた皆さんからは、「えっ?そんなのでいいの?」と、驚きの反応や、出来上がった人参の甘さに感動していたりと、ご家庭での離乳食や食事作りのヒントにしていただけた様子でした。
         
最後は質問や日頃の悩みなど、保育職員も一緒に終始和やかな雰囲気で談話は弾みました。
お暑いなか、ご参加いただきありがとうございました。
         
離乳食は長い人生の食生活の土台を作る初めの一歩です。
周りのお子さんと比べて焦る、食べてくれずに悩むなどの壁にぶつかることもあると思います。ですが、お母さんの笑顔が一番!お子さんを信じ、お子さんのペースで進めていって欲しいと思います。
困ったことがありましたら、いつでも保育園へいらしてください。お待ちしています。
オベリン保育園 栄養士 荒川加奈子 佐藤優佳