2019年6月4日火曜日

心地よい親子の時間

子育て広場事業 ベビーマッサージ報告
地域活動で、ロイヤルベビーマッサージを行いました。ロイヤルセラピスト協会の黒田恵子先生にお迎えし、ゆったりした雰囲気の中でベビーマッサージを教えていただきました。
「○○ちゃんマッサージ始めていいかな?」と、それぞれ子どもたちに声をかけてから身体をマッサージしていきました。子どもの了解を得てから行うことが大事だそうです。子どもの気分が乗らない時には無理をせず、マッサージをお休みすることも必要とのことでした。お母さんのマッサージや語りかける声に子どもたちも笑顔になっていました。
気持ちがよくて、うとうと・・・。そのまま寝てしまう子もいました。
和やかな雰囲気で大人も子どもも心地よい時間を過ごすことが出来ました。
 オベリン保育園 鶴見菜穂