2019年6月3日月曜日

いっぱいみつけたよ

乳児クラス 教育・保育活動報告

園庭が大好きなうさぎぐみの子どもたち! 毎日、園庭では素敵な発見をたくさんしています。
 「あった!」と指差す先にはアリやダンゴムシ。『なにしてるのかな』としゃがみ込み、じっと動きを観察したり手で捕まえようとしたりしています
大きいお友だちが草むらでしゃがみ込んでいると『みせてー』とそばに行き、「いいよ!」と快く仲間に入れてもらって嬉しそうにしています。
また、一人の子がハルジオンやカラスノエンドウなど春の植物に触れたり匂いを嗅いだり、五感を使って観察をしていると、そんなお友だちの様子が気になった子もそばに来て、「なにこれ」「みせて」と簡単な言葉でやり取りをしながら一緒に楽しんでいます。
 今後も子どもたちと探索をしながら様々な発見を楽しんでいきたいと思います。
オベリン保育園 和田 隆