2019年7月12日金曜日

ふれあい移動水族館

子育て広場事業 実施報告
地域活動でふれあい移動水族館を行いました。
カメ、カニ、フナなど、水の生き物を近くで見たり触れたりしました。
乳児のお友だちは、最初はカニやカメが動く様子をじいっと見つめ、大人と一緒に「ちょんっ」と優しく触ることができました。
 普段あまり見ることのないカメのお腹に触ったり、頭や手足をひっこめる様子を興味深く見ていました。
         
カニを手のひらに乗せると、手の上でお散歩。「くすぐったいね」と、実際に触れるからこそ感じることができていました。
         
少し慣れてくると、フナのいる大きなプールにも近づき、手で触れようとしたり、裸足でプールに入り、直にフナに触れ、つるつるした感触を楽しんでいました。
         
普段はあまり近くで見る機会の少ない水の生き物を、見て触って親しむことができました。
          
8月は地域活動でえのぐ遊びを行います。小さいお子様でも参加できますので、ぜひお越しください。
オベリン保育園 鶴見菜穂