2019年7月31日水曜日

乳児合同で片栗粉粘土をしました。

今回の感触遊びは片栗粉粘土。地域のお友だちも招いて一緒に遊びました。
他にもイナミックに遊べる動のコーナー、じっくりシールを貼って遊べるコーナー、感触遊びのコーナーなど、好きなコーナーを選んで遊べるようにしました。
片栗粉に水を混ぜると、不思議な感触になります。小麦粉粘土とも違う感触に、「どろどろだぁ」と、混ぜたり、触ったりして遊んでいました。
動のコーナーでは、マルチパーツの上を慎重に歩いてたり、そこからジャンプしたり、たくさん身体を動かして遊びました。
          
シールを貼るコーナーでは、大きな模造紙に、シールを重ねて貼ったり、並べて貼ったり、それぞれの遊び方で楽しんでいました。
          
地域の方にも色んな遊びを楽しんでいただくことができました。
           
オベリン保育園では、毎月第4木曜に子育てサロンがあります。遊びや交流の場として、園庭や保育室を開放したり、身長体重の計測もできますので、ぜひお越しください。
次回の子育てサロンは822日です。お待ちしています。
オベリン保育園 鶴見菜穂