2019年8月1日木曜日

水に触ってみたよ!

7月、ことり組では夏ならではの遊びに触れていきました。
なかなか天候に恵まれず、7月前半は水遊びが出来ずにいました。後半になると段々と気温が高くなり、水遊び日和な日が増えました。
そしてことり組では水遊びが始まりました。
保育園で初めての水遊び。子どもの様子を見ながら、少しづつ触れていきました。
最初はドキドキしていたみんなですが、保育者と遊ぶうちに水にも慣れ、心地良さを感じられるようになってきました。タライの水の中に座ってみたり、大きなスプーン型の玩具やジョウロから流れる水に手を伸ばしたり夢中になって遊んでいました。
そして段々と水に慣れてきたみんなは、隣で遊ぶうさぎ組が気になり始めました。うさぎ組をじっと見つめる姿が増えました。
そんなことり組に気が付いたうさぎ組も、ジョウロでことり組のベビーバスに水を入れる姿が見られ、まるで一緒に遊ぼうよと言っているようでした。

子どもたちと夏ならではの遊びや、様々な感触遊びを楽しみ、夏を満喫していきたいと思います。
 オベリン保育園 荒井 美穂