2019年8月22日木曜日

甘くておいしそう! 食べていい?


 今日は乳児クラスのみんなで、泡遊びをしました。『魔法の粉』(石鹸を削ったもの)をタライに入れ、ホースで勢いよく水を入れるとあっという間に大量の泡が!
 「魔法の粉すごいね!」「あわあわだ!」と夢中で触って遊ぶ子どもたち。


 手だけでなく泡立て器を使ってシャカシャカと混ぜてみたり、容器に入れて遊んだり、泡に息を吹きかけて飛ばしたりして遊んでいました。



 ことり組の子たちもちょんと指で触り、自分の指についた泡を不思議そうに見つめていました。




 ボウルに泡を入れて泡立て器で混ぜる姿は本当にケーキ作りをしているようでした。


お皿に砂を入れて、上に泡を生クリームのように乗せると美味しそうなケーキの出来上がり! 「ケーキ出来たよ! ハッピーバースデーしようよ!」と泡ケーキを囲むと「おいしそうだね」「きっと甘くておいしいよ」「ケーキ食べたいね」と話していました。


地域のお友だちも遊びに来てくれて、一緒に泡だらけになって遊びながら交流を持つ良い機会にもなりました。


 泡を使った感触遊びと見立て遊び、もしよかったらお風呂場などで試してみてはどうでしょうか。

 オベリン保育園では、毎月第4木曜日に子育てサロンがあります。遊びや交流の場として、園庭や保育室を開放したり、身長体重の計測もできますので、ぜひお越しください。
次回の子育てサロンは9月26日(木)の予定です。お待ちしております。

オベリン保育園 和田 隆