2019年10月30日水曜日

おじいちゃん、おばあちゃんと遊んだよ

祖父母保育参加 報告
9月3日から6日に祖父母参加を実施しました。子どもたちのおじいちゃん、おばあちゃんを招いて、一緒に遊びました。

幼児ではこの日を迎える前に子どもたちが、「おじいちゃんおばあちゃんにありがとうを伝えたい」と、手作りの花束を作ることになりました。「喜んでもらいたい」「お花もらったら嬉しい気持ちになってくれるかな」と言いながら、‟来てくれてありがとう”という気持ちを込めて作っていました。
 当日は新聞遊びや廃材づくりなどをして遊びました。新聞紙遊びではおじいちゃんおばあちゃんに手伝ってもらいながら新聞紙をちぎり、どのくらいの長さまでつながるかに挑戦しました。
廃材遊びでは子どもたちが作っている様子を見守ってもらったり、手伝ってもらったりしながら子どもたちが思い思いの作品を作りました。一緒に遊びながら「できたね」「あら、すごい」「上手ね」などとおじいちゃんおばあちゃんにたくさん声を掛けてもらい、嬉しい気持ちをたくさんもらった子どもたちでした。
乳児クラスでは、新聞紙遊び、絵本紙芝居コーナー、パペット作りのコーナーを選び取りをして遊びました。
おじいちゃん、おばあちゃんが来ると、「誰のおばあちゃんだろう?」とわくわくした様子で自己紹介を聞いていました。
新聞紙遊びでは、カブトを作ってもらったり、ちぎってダイナミックに遊びました。
絵本紙芝居コーナーでは、「これ読んで」とリクエスト。読み聞かせを楽しんでいました。
パペット作りをしたり、パペット作りでは、牛乳パックと画用紙でカエルを製作しました。できあがると、嬉しそうにカエルの歌を歌ったり、「パクパク」と食べる真似をしていました。
好きな遊びを楽しみながら、色々なおじいちゃんおばあちゃんと触れ合うことができました。たくさんのご参加ありがとうございました。
オベリン保育園 小泉のぞみ
鶴見 菜穂