2019年11月7日木曜日

保育ウィーク・ファーストサイン

保育ウィーク実施報告
保育ウィーク2日目は、ファーストサインを実施しました。
たくさんの地域の方に参加していただき、とてもにぎやかでした。
ファーストサインを教えていただく中で、手や声、顔の表情も一緒に使っていけるとよいとお話がありました。
実際に遊びながら、お母さんと一緒にファーストサインを使ったり見たりして体験しました。        
「バナナはサインではどうやるんですか?」「おやつは?」と質問もあり、みんなでたくさんのサインを知ることができました。
参加された方からは、「楽しかったです」「家でも試してみます」と言っていただきました。
見るだけでも楽しいファーストサインですが、ファーストサインを交えることで親子の関わりがより深まることを願っています。
オベリン保育園 鶴見菜穂