2019年11月9日土曜日

保育ウィーク・運動会ごっこ

保育ウィーク実施報告
保育ウィーク3日目は、運動会ごっこをしました。
小さいお友だちでも参加できるように、玉入れ、サーキット、パン食いごっこのコーナーを作り、好きなコーナーで遊びました。
玉入れコーナーでは、リングの中に玉を入れたり、的に向かって投げたり、並べてみたり、色んな遊び方をしていました。小さいお友だちも、玉を投げたり、感触を楽しんだり、それぞれの遊び方で楽しんでいました。
パン食いごっこでは、運動会の競技をイメージし、夢中になって、折り紙のパンをつかんでいました。小さいお友だちも揺れるパンに手を伸ばしていました。
ダイナミックに遊ぶサーキットでは、滑り台を楽しんだり、ソフトブロックの上をバランスを取りながら歩いたりしました。
運動会をイメージし、雰囲気を楽しみながら、好きな遊びを楽しむことができました。
小さいお友だちはお兄さん、お姉さんの遊びを見たり、まねたりし、とても刺激になっているようでした。年上のお友だちは、小さいお友だちを気にかけ、関わりを喜んでいました。これを機会に様々なごっこ遊びを地域のお友だちと一緒に楽しんでいきたいと思います。 
オベリン保育園 鶴見菜穂