2019年12月26日木曜日

親子で楽しくクリスマスクラフト作り

12月の地域活動は、親子でクリスマスクラフト作りをしました。今回はお茶やお菓子を用意しました。  
         
         
紙粘土や手形などを使って、オーナメントを作りました。子どもたちは紙粘土の感触を楽しんだり、ボタンの飾りをつけたり、親子で、また保護者同士で楽しみながらオーナメントを作っていました。
         
絵の具で手形をとることに挑戦したお子さんは、筆の感触にくすぐったそうにしていました。またお母さんたちが集中して制作をする手元に、夢中になるお子さんもいました。
         
最後は、在園児のご家族がボランティアでクリスマスの読み聞かせをしてくれました。
読み聞かせが始まるとクリスマスの楽しい雰囲気が部屋を包みました。そしてその中で食い入るように紙芝居に見入るお子さんもいました。
         
普段なかなかできない制作を経験してもらうことができました。毎月第4木曜には、子育てサロンも実施していますので、また楽しい時間を地域の方と一緒に過ごせたらと思います。
オベリン保育園 鶴見