2019年12月10日火曜日

自然の中でたくさん遊びました!

2019年度もりのようちえん「あそびのもり」実施報告
11月のあそびのもりを行いました。良い天気の中、小山田緑地へ。キノコやたくさんの落ち葉があり、大きさ比べをしながら歩いていきました。
広場では、がけ登りをしたり、日向ぼっこ、木で家作りなど、ダイナミックに遊んだり、じっくりと遊んだり、それぞれの遊びを楽しんでいました。
がけ登りや鬼ごっこではたくさん身体を動かして遊びました。遊びがダイナミックになり、ケガをしそうになることがありました。すると、小学生が中心となって、「どうし
たら楽しく安全に遊べるか」を、考えようとする姿があり、頼もしかったです。
何度も往復しながら木を運んで、家を作っていた子は、試行錯誤しながらイメージに近づけようとしていました。
高いところから、落ち葉を降らせる遊びも、この季節ならではで、夢中になって遊んでいました。
毎回、子どもたちがどんな発見をし、遊びに取り入れるのか、楽しみです。
次回の活動は1月です。みなさんの参加をお待ちしています。
オベリン保育園 鶴見菜穂