2020年2月5日水曜日

ぞう組、いざ富士山へ! (冬キャンプ1日目)

ぞう組冬キャンプ1日目

ぞう組冬キャンプがスタートしました。
ワクワクしながら登園してきた子どもたち。「今日、富士山行くんだよね!」
「忘れ物していないかな」とソワソワとしていました。

いざ保育園を出発!玄関ではことり組、うさぎ組の友だち、園庭の前ではりす組、ひつじ組、きりん組の友だちが見送りをしてくれました。
「いってらっしゃい!」とたくさんの笑顔に見送られぞう組の子どもたちも「いってきます!!!」と大きな声で応えていました。
バスの中では「富士山YMCAまでどれくらい?」「あと少し?」と到着を楽しみにしていました。しばらくすると大きな富士山が見えてきて「わー!大きい!」「本物の富士山だ!」と大興奮でした。
無事富士山YMCAに着き、はじめにYMCAつるみ保育園とYMCA東かながわ保育園と一緒に開村式をしました。富士山YMCAのゴリラリーダーと「笑顔!元気!繋がろう!富士山!」という掛け声をして皆で開村することができました。
そして待ちに待ったお弁当。富士山を眺めながら暖かいテラスでお弁当を食べました。
お弁当の後は火起こし、ろうそく作りをしました。
火起こしでは自分で取ってきた木の枝や草を燃やし、どんどんと大きくなっていく火に
興味津々の子どもたち。「たくさん煙出ているね。」「この木は燃えるかな?」と
話しながら火を眺めていました。

ろうそく作りでは起こした火でワックスを溶かしクレヨンを削り色を付け、カップに
ろうを流しました。「きれいだね。」「もう固まったかな?」と作ったろうそくを
触ってみたり、カップを傾けてみたりしました。また、自分で取ってきた自然物を
カップに入れ透明のワックスを流し込みジェルキャンドルも作りました。
夜のお楽しみは星空観察です。よく晴れていてたくさんの星を見ることができ「あの星明るい。」「あれは星座かな?」と星空を眺めながら話していました。
冬キャンプ2日目はとても楽しみにしている雪遊びです。たくさん寝て明日に備えたいと思います。

YMCAオベリン保育園 中島