2020年2月6日木曜日

待ちに待った雪遊び!(冬キャンプ2日目)

ぞう組冬キャンプ2日目

冬キャンプ2日目。いつもより早く目覚めた子どもたちは「今日は水ヶ塚かな?」
「イエティって雪男って意味だけどどんな所?」と雪遊びをとても楽しみにして
いました。

朝ごはんの前に外へ出るとあまりの寒さに体が固まってしまう子どもたち。それでも
寒さに負けないと坂を駆け上ったり、霜柱を探したりしました。
そして雪遊びへ出発!スキーウェアにスノーブーツ、手袋、毛糸の帽子。普段とは
違う服装にワクワクしていました。無事、水ヶ塚に到着し「雪だ!!!」
「たくさんある!!!」とたくさんの雪に大興奮でした。通路を登り、ソリに乗り、
斜面を滑り下り、また登り…を何度も繰り返し「こうしたら早く滑れる。」
「足を着いたら止められるんだね。」と試行錯誤しながら滑っていました。
お昼の後は雪の中を探索しました。人の足跡に紛れ、動物の足跡を発見した子どもたち。
「熊かな?」「鹿じゃない?」と話し合いながら足跡を眺めていました。探索している
うちにかまくらや雪だるまを発見。「私たちも作ろう!」「もっと大きくしよう!」と
かまくら作りがスタートしました。
帰って来てからはYMCAつるみ保育園とYMCA東かながわ保育園の友だちに、昨日
作ったろうそくをプレゼントしました。「キャンドルファイヤーで使ってね。」
「一緒にキャンドルファイヤーしようね。」と渡しました。もらった友だちも嬉しそうに受け取ってくれて、キャンドルファイヤーが更に楽しみになっているようでした。
そしてついにキャンドルファイヤーが始まりました。自分たちの作ったろうそくと
ランタンを持ち、ホールへ入場しました。円になるように置き、少しずつ火が灯っていく
様子を子どもたちは真剣に見ていました。その後は、ランタンを囲み、ゲームや歌を
歌い友だちと笑い合いながら心も身体もポカポカと暖かくなる時間を過ごしました。
明日は冬キャンプ最終日です。富士山YMCAでの生活は残り僅かですが、子どもたちと
目一杯楽しんでいきたいと思います。
YMCAオベリン保育園 中島