2020年4月21日火曜日

イースター卵はどこへ?

【YMCAオベリン保育園】イースター礼拝のご報告


 
 4月13日(月)にイースター礼拝を行いました。

「イースターってどんなことだろう?」「卵作ったよね!」「卵には何が入っているのかな?」「ひよこさんとか、恐竜とか?!」子どもたちとやりとりする中で、生まれてくることは「嬉しいことだね!お祝いだ!」と、気づき、笑顔が溢れました。

 礼拝後には、エッグハントやエッグリレーやペインティングをして楽しみました。


エッグハント
当日は雨が降ってしまったので、乳児と幼児でクラスを分けて行いました。
 
「あれ?みんなで作った卵がなくなってるよ」と保育者が空っぽになった、
カゴを子どもたちに見せると「あ!ない!どこに行っちゃったんだろう」「もしかして、先生隠した?」「探さなきゃ!」


早速、部屋のあちこちを探し始めました。
しばらくすると。。。


「こんなところにあったよ」
「ぼくも見つけたよ」「こんなに見つけたよ」と、
とても楽しいエッグハントになりました。


ペイント
 乳児クラスの子どもたちは、自分で見つけた卵に絵具でペインティングしました。
自分だけの卵ができて大喜びでした。



エッグリレー
 幼児クラスは見つけた卵を使って、エッグリレーも楽しみました。

 オベリンならではの長い廊下を使ってスプーンで卵運びを楽しみます。

そおーーと。そおーと。おっとっと!
何度落としても大丈夫!「がんばれ」とみんなからの声援のおかげもあり、
あきらめずにゴールすることができました。

                    YMCAオベリン保育園 廣山