2020年11月5日木曜日

手作りおもちゃでお家で楽しく遊ぼう

 【YMCAオベリン保育園】 地域活動のご報告 

 11月2日(月)、晴天に恵まれながらおもちゃのキットを配布しました。カエル、パンダ、ねこ、クマ、ねずみ等のかわいい顔のおきあがりこぼし、ポットンおとしのおもちゃを用意しました。  

        

 チラシを見てきてくださった方、偶然に通りかかった方々、お孫さんがいる方、以前に子育てサロンに来たことがある方、園の見学にきてくださった家族などたくさんの方が来てくれました。

         

 好きな動物のカエルを選んだお子さんは嬉しそうに手に持ち、「くち、めめ」など指でさして保育士に教えてくれたり、カエルの歌を一緒に歌ったり、楽しい交流のひと時を持つことができました。

         

 保護者の方々からは「5歳のお兄ちゃんにはどっっちがいいかしら」「18か月の孫なんだけど、遊べるかしら」「年中のお兄ちゃんの分も頂いていいですか」などの会話をかわしながらおもちゃキットをお渡しすると、嬉しそうに持ちかえっていました。

 手作りおもちゃのキットを配布することで、地域の方々にオベリンの活動を知っていただき、保育者とお子様との暖かい交流を通して次の出会いに繋げていけたらと思います。

YMCAオベリン保育園 池見