2020年10月29日木曜日

看護師さんと栄養士さんに聞いてみよう~熱が出たときの食事について~

【YMCAオベリン保育園】 オンライン子育てサロンのご報告 

 1022日にオンラインで子育てサロンを実施いたしました。

       

 最初に、ギターの演奏に合わせて「ドレミの歌」をうたったり、わらべ歌「ちょちちょちあわわ」を親子でふれあいながら楽しみました。

         

 今回は、YMCAオベリン保育園管理栄養士とYMCAいずみ保育園看護師による熱が出たときの食事について」お話です。

 熱が出て体調が悪い時に避けた方が良いものや、どんなものを食べたらいいのか、知っていただくことができたかと思います。

 繊維質のものも消化に悪く、炭酸飲料も刺激になることや、ラーメンなども塩分が多く含まれるため、脱水状態を加速することになるそうです。ちなみにお粥は米から炊くと時間がかかるので、ご飯と水で火にかけるといいなど、嬉しい情報もありました。少し体調が良くなってきたら蛋白質を取り入れてもいいそうです。

 口内炎、手足口病などで、口の粘膜に炎症があるときは、舌触りの良いものがおすすめで、固いもの、炭酸飲料、ジュースなどは刺激になるため避けたほうがいいとのことでした。

        

 看護師からは、「体調が悪い時に、食べたいからといって、むやみにゼリーやアイスクリームを与えるとかえって回復が遅くなります。代わりにヨーグルトや果物にするなど少し工夫できるといいですね。」とアドバイスがありました。

 参加されていた保護者の方からは、「熱のときは、身体が欲するのか、お粥をよく食べていました。普段は野菜も食べて欲しいと思っているのですが、体調が悪いときは無理をしないで大丈夫だと分かりました。また、体調が悪いときにゼリーを欲しがることが多いですが、これからは果物をすすめてみようと思います」と感想をいただきました。

「吐いてどうしようもないときはまず何から摂取すればよいですか」という質問には、

「水分から与えましょう。一度にたくさんあげると、吐くことを誘発してしまう恐れがあるので、一口ずつこまめに水分を補給してあげてください。経口補水液、イオン水や赤ちゃん用の麦茶でも大丈夫です。自分から飲めないので、少しずつこまめにあげるとよいと思います。」とのアドバイス。

 体調不良の時には、身体に負担をかけない食事をとることが大事だと分かりました。嘔吐の時などは特に脱水症状が心配ですが、水分を口に含ませるだけでも粘膜から吸収されるとのことです。

       

 今後も、子育て中の「こんな時どうしたらいいの?」といった悩みを、看護師や栄養士、保育士などいろいろな視点から、一緒に考えていけたらと思います。
 次回、11月2日はYMCAオベリン保育園玄関でおもちゃキットを配布します。
 11月4日はオンラインで「布で遊ぼう~わらべ歌~」、11月5日もオンラインで「子どもを育む遊びとおもちゃ」というテーマで行います。下記のURLからご覧いただけます。
 みなさまのご参加をお待ちしております! 

「おもちゃキット配布」

「布で遊ぼう~わらべ歌~」

「子どもを育む遊びとおもちゃ」

YMCAオベリン保育園 鶴見